SSブログ

どこでも起こる地震 [風景]

九州は大きな地震など来ないのかなと思っていたけれど、
今回の地震で、日本はどこにいても巨大地震にあう可能性があるのだなと思った。

L1036318-7.jpg

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

災害に会われた人たちのことを考えると、niceといのは気が引けますが、あの地震の報を聞いたとき、直感的に活断層による直下型地震だと思いました。

私も九州に5年間住んでいたのですけど、その間有感地震は数えるほどしか会わず、これも阿蘇、桜島 雲仙などの火山噴火のおかげで、地殻のエネルギーが抜けているせいなのかなど勝手に思っていたぐらい。

日頃、仕事柄構造物の強度と向き合う機会が多く、今の新耐震は、それ以前のものと比べ、かなり強度が増していることを実感していたのですけど、M7クラスの地震が立て続けに2回来れば、それでもOutなったケースもあったとのこと。

あらためて、起きた時の対応になど日頃から構えをしかっりしなくてはいけないなと思いました。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2016-05-11 15:47) 

ハンコック

老年蛇銘多親父さん こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
想定といいますが、我々が地球上で生活しているのは、
地球が誕生してから、ほんのわずかの間です。
まだ科学や地学で解明されていないことのほうが多いわけですからね。これからも想定外のことはたくさん起こるのでしょう。
何が起きても不思議ではないと思っています。
自分としては、ある程度の準備はしておきますが、
あとはなったとき次第ですね。
後悔しないように、日ごろから周りの方たちへの感謝の念を
忘れず生きる。
これくらいしかできそうにありません。

by ハンコック (2016-05-11 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0