SSブログ

HDDの整理 [オーディオ]

最近PCMとDSDの両方を聴く機会が多いのですが、
拙宅ではDSDのほうが圧倒的に音が良いです。
そのため、DSDのデータの保管は不可欠になってきています。

RIMG0123.jpg

DSDのデータをNASで使っているのですが、
このNASで使っていた外付けHDDの容量が足りなくなってきました。
これまで3TBのものを2台と、1TBと2TBのものがありましたが、
これをまとめようと、今回6TBのHDDを2台購入しました。
USBハブもUSB3.0のものに変えましたので、
コピー時間も3倍くらいは早くなっていると思います。
アナログをDSDに変換したデータが結構あり、
全部で800枚分ありそうです。
しかし、良く800枚もDSDにしたなと我ながら感心しています。

これまでDSDファイルが複数のHDDに散らばっていましたので、
これを一つにまとめる作業をしています。
バックアップ用のHDDも準備しなければなりませんでしたし、
バックアップを行うバッチファイルも作りました。
バッチも無事に動いてくれましたので一安心です。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。