SSブログ

桃源郷 [風景]

ここは桃源郷かと思えるほど、
俗世界とはかけ離れた空気感が有ります。
何とか休みが取れたので、ここ東慶寺に行ってきました。

L1050337.jpg

もうここの梅や大井松田の河津桜が咲いている頃だと
思っていましたが、なかなか休みを取れず今日になってしまいました。
河津桜には間に合いませんでしが、ここ東慶寺の梅には、
何とか間に合いました。

L1050331.jpg

日曜日ということもあり、人混みが凄いと覚悟してましたが、
朝一で出かけてみると人気は疎ら。
ゆっくり眺めることができました。

L1050431.jpg

久しぶりにカメラも持ち出してきました。
昨年の紅葉以来です。

L1050365.jpg

やっぱり、偶にはファインダーを覗いて撮るのは楽しいですね。
今年も綺麗な梅を眺めて、こうしてカメラに収めることができて
良かったです。
梅は、あと一週間くらいは残っているかもしれません。
散ったあとは、いよいよ桜の季節がやってきますね。

L1050435.jpg
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 3

seibo

さすがに上手な写真撮りますね!
僕はテクニックが全くないのでなかなかこのように撮ることはできません!。今、室、瀬和美さんが復元した南蛮漆器の展示をやっているのですが、見ましたか?

by seibo (2019-03-13 20:36) 

ハンコック

seibiさん
おはようございます。
この日はあまり天気が良くなかったので、
レンズを解放で使えると思い、
解放の写りが面白いこのレンズを持って行きました。
天気が良いと明るすぎるので、ある程度絞らないと
撮れませんから。
NDフィルターという選択肢もありますが、
邪道ということで使わないようにしてます。
というわけで、いつものレンズに頼った写真ですね。

室瀬和美さんは人間国宝の凄い方なのですよね。
とても貴重な体験なのでしょうが、
漆のことは全く分かりません。
なので行っては無いのです。
レコードもそうですが、そこにお宝が有るのに、
知識が無いのでスルーしてしまっている。
そんな感じですかね。
実に勿体無いことをしているかもですね。
by ハンコック (2019-03-14 07:07) 

seibo

物を見るのは知識で見るわけではありません。
全く知識がない人が見たり聞いたりしても、それが良いものだと思えるのが良い演奏、良い作品と言うものでしょう。
僕も漆器など、今年の1月に初めて手で触ってから興味を持ち出したばかりで全く知識がないのですけど、蒔絵はそのあまりにも手間のかかる作り方にほとほと感心して面白がっています。なんせものすごく不器用な僕にはかけ離れた世界なので余計そう感じるのかも知れません。
by seibo (2019-03-14 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。