SSブログ

白熱の廃盤セール [廃盤セール]

この冬の廃盤セールの初日を迎えた。
自分は御茶ノ水に向かった。
今回、自分が把握している限りでは、御茶ノ水に50人ほど、関内に20人以上集まったようだ。
なんといっても今回の目玉は、関内に出た1568だろう。
JAZZのレコードは世界的に高騰しているが、ここ1,2年で指数関数的に高騰し、もう手を出せなくなってしまった。
そんな昨今において、JAZZのレコードの頂点に君臨する1568が、いったいどのくらいの価格になっているのかは気になる。
そそくさと、御茶ノ水を後に関内店に行ってみると、まだ1568は壁に飾られていた。
その価格なんと80万!
いやあ、もう骨董の域である。
今回の出物はNEW YORK23付ではないそれで80万ということは、もう23付なら100万超えるかもしれない。
それで、先ほど関内店のBlogを拝見したところ、1568は販売済みになってた。
おめでとう!

というわけで、自分の話に戻すと。
今回はInformal Jazzが欲しかったので、御茶ノ水に並んだ。
珍しいので何とか入手したいと思っていた。
そしてくじを引くと、片手で数えられるほど前の番号だった。
それで運よくこの手に掴むことができた。
しかし、値段と状態を鑑みて諦めた。
珍しいにしても高すぎると思った。
とりあえず、右紺を持っているし、気長に探すことにした。
他にもPRESTIGEやRIVERSIDEの盤とか他の盤を何枚か掴んだのだが、
B+のくせにキリ傷が3,3か所もあるという感じだったのであきらめた。
他も高価すぎて諦めた。
自分の中では、1次関数的に価格が高騰しているのだが、世の中は2次関数的に高騰していて、
付いていけてない。
しかし、御茶ノ水も関内もめぼしいものは売れていたので、
ついていけてないのは自分だけなのかもしれない。
それで、結局VEE JAYのWYNTON KELLYを一枚だけ入手して帰った。
セールはあと2週続くので、次回に期待したい。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

UNICORN

やはり超著名盤の価格は異常なほど高騰中なようですね!!小生幸いに本当に欲しい盤は米国駐在の1980年台に入手、帰国後は10年程掛けUNIONも含めた2-3か所の廃盤店で残った盤を入手・・・その時の値段でも高い・・・と思い躊躇した覚えがありますが、米国で複数枚入手した貴重中古盤売却したお金で辻褄をあわせましたが、今やそんな気にもならないですね!!
by UNICORN (2022-11-26 21:26) 

tempo collecter

こんばんは。私はbeacon hill狙いで関内に行ってきました。どれも非常に高いというのは知っていましたが、前日に出物の写真を見るとbeacon hillは中段あたりに掲載されていたため、そこまで高額ではないと判断。結局、ブックがcopyだったこともあり15でした。
ただ、肝心のクジが大ハズレ。結局、買えなかったです。しかし、それ以外の盤の高いこと高いこと。true blueは何と55ですよ。
という訳で、全般的に超高額だしbeacon以外は特に欲しいものは無いしで、今回初めて手ぶらで帰ってきました。12月は大阪にいるので、10日は大阪でリベンジしたいと思っています。
by tempo collecter (2022-11-26 23:48) 

ハンコック

UNICORNさん
おはようございます。
UNICORNさんのように一度でも入手できれば、
納得するというか、物欲が治ると思うんですが、
まだ入手してできてない盤があると熱くなっちゃうんですよね。
小生はギリギリ買えたほうなので、まだマシですが、
今からオリジナルで聴こうする人は本当に大変だと思います。
古き良きJAZZが、身近なものからだんだんと遠のいているような気がして、なんだか寂しいです。

by ハンコック (2022-11-27 05:16) 

ハンコック

tempo collecterさん
おはようございます。
昨日はお会いできず残念でした。
そうそう、beacon hillは物凄く高いと思ってたのに、
安かったので拍子抜けしましたが。bookのcopyが原因だったんですね。
beacon hillは、たしか夏にも出てたと思いますが、そうなるとまた暫くは出てこないんですかね。

自分はまだまだ内容が好きなもので珍しいのが他にもありますので、
beacon hillは、まだまだ先になりそうです。
でもそれから探そうとしても、それからまだ10年とか平気でかかるんでしょうね。
チャンスがあったら入手しておかないとなあとも思うんですが、他のも欲しいので困ったものです。
by ハンコック (2022-11-27 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。