SSブログ

諦めの廃盤セール [廃盤セール]

BLUE NOTEは、10inchの5000番台から、
12inchは、1500番台、4000番台、4100、4200と続く。
10inchは、最初はとっつきにくいし、だいたいCDで同じタイトルがでているものから
聴き始めたので、殆ど12inchだった。
そこで初めて1500番台のおおよそ100タイトルがあり、4000番台、4100番台・・・とそれぞれ100タイトルずつあることを知る。
それを集めたくなり、片っ端から集め始めた。
オリジナルじゃなくて、kingでもtoshibaでもなんでも良くて、兎に角片っ端から番号を集めていった。
4200番台になるとtoshibaやkingから出てなくて、かなり探すのに苦労した。
探していたタイトルのレコードが見つかり、
棚の抜けていた番号のところが埋まると、それが快感だった。
あの頃は、後で聴くから兎に角集めることに躍起になっていた。
しかし、そんな全部を聴ける時間なんてない。
気に入った番ばかりを聴いて、あとは棚を埋めるだけになっていった。
結局、オルガンの入ったのは聴かないし、声の入ったのも拒絶し、
途中で全部集めることに何の意味があるのか分からなくなり、オルガンものや
内容がイマイチだと思ったものは、ちょっと聴いて手放した。
今思えば、なんて勿体無いことをしたのだろうと思うが。
結局、当時の感性で聴かないと判断したものは、棚から無くなってしまったが、
今聴いてみると、やっぱり良いなと思うのもある。
それを今更探したりもしているのだから。
なんと非効率なのだろうか。
それでも、愚直に集めただけあり、数あるBLUE NOTEの中でもこの内容は好きか嫌いかというのは、大体把握できた。
今は、好きと思っている盤で、まだ入手できていないのをコツコツ探している状況だ。
こちらのペースが遅いのもあるが、こそに世界的なアナログブームと物価上昇の波が押し寄せ、
あっという間にレコードが高騰してしまった。
先輩方は、この波が来る前に殆どの盤を入手済みだと思うので、本当に羨ましい。
自分は波に関係なく、これだけは何が何でも欲しいと思った盤だけ、あらゆる手を尽くして入手するだろう。
幸い、何が何でも欲しいと思う盤は、そうそうないので、ひきつづき、
ボチボチ探そうと思っている。

先々週、先週につづき、昨日も廃盤セールは行われた。
自分も粛々とセールで集めてはいる。
今年の冬は、ここ数年のうちではBLUE NOTEはかなり出たほうだと思う。
昨日もかなり出た。
自分はTAMPAとJAZZ WEST狙いで行ってみたが、JAZZ WESTは掴んだものの
手が出ないのでやめた。昔の価格の3倍だった。
殆どの常連さんは、一旦レコードを掴むも棚に戻されていた。
BLUE NOTEも昔の倍の値段になっている。
昔の値段を知っている人は、やはり買う気にはならないようだ。

そのうち団塊世代の方々が、手持ちのオリジナルをリリースされるので、その時が狙い目だなどと言っていたのに、価格が世界水準になってしまったので、出てきても、もう価格が下がることはないだろう。
もうオリジナルを買えないという、何だか諦めににた感じがしてくる。
あ〜あ、結局手ぶらで帰った廃盤セールであった。

家に帰って、夜ネットを見てみると、BLUE NOTEはかなり売れていた。
ネットのお客さんが買われたのだろう。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 5

猫

こんにちは、私も一度再発盤で殆ど集めましたが全て処分しました、プレミアム復刻盤も全て購入しましたが全て処分しました。結局RVG入りでないと何か違う気がして、、、

今は高額になり過ぎて全く買っていませんが、ユニ○ンさんの残り物リストやヤフオクを見ていると、今集めている人はホントに大変だろうなぁと思います。

最近は傷ありでもすぐに売れているので、余程モノが不足しているのでしょうね。

この先、団塊の世代が云々され、手持ちの盤が放出されて値崩れする、みたいな事を言う人もいるみたいですが、10年前から同じような事は言われていたのに、更に高騰している状況をみるとホントに値崩れするのか疑問ですね。
by (2022-12-11 09:43) 

ハンコック

猫さん こんにちは。
BLUE NOTE PRESTIGE SAVOYは、やはりRVGですよね。
小生も国内盤は、殆ど手放しました。
昔は廃盤セールの事を書くときは、セールの模様や入手した盤の事を書いてましたが、最近はというと価格のことばかりが先行してしまい、見てくださってる方も、ちっとも面白くないのではないかと思ってます。
それほど、JAZZのオリジナル盤を取り巻く環境が大きく変わってしまったということなんですが。
市場がある限り値崩れはないでしょうね。
値崩れに期待はしてませんので、今後も自分の好きな盤だけを可能な限り粛々と入手してゆこうと思ってます。
先輩方を見てきて、殆どを集められた方もいらっしゃいますが、最近は卒業されてるようで、お店でも全くお見かけしません。
小生はまだまだ欲しい盤がありますので、逆にあの世に行くまで楽しみは続きそうです。

by ハンコック (2022-12-11 13:11) 

tempo_collecter

こんにちは。私の方は先日、大阪の廃盤セールに行ってきました。
どうしても欲しいという盤は無かったのですが、その前の関内では
惨敗で手ぶらで帰ったものですから今回は何か買おうと思って、、。
一応、MILT JACKSONのINVITATIONとERIC DOLPHYのOUT TO LUNCHのモノ盤を狙っていました。
前者は特に知られている盤ではないし、目玉商品ではないので簡単に入手できましたが後者は既に誰か掴んでいるようで見当たりません。
暫くYさんと会話しながら戻りを待ってたのですが、結局見当たらず
帰宅しましたが、帰宅後に売れ残ってることを知り翌日に再度訪問し
ゲットできました。手持ちのステレオ盤との聴き比べが今から楽しみです。Yさんからお聞きしましたが渋谷で前々から狙っていらっしゃった盤をゲットされたとのこと、おめでとうございます。

しかし最近は本当に高くなりましたよね。特に3大レーベルの盤は。
OUT TO LUNCHのモノ盤も自分がせっせとBLUNOTEを集めていた頃の約3倍の値段でした。

あと都内一等地でのオフ会の件、ご本人から装置を聞いてましたので
どなたか分かりますが凄いですね。100年前のウエスタンのアンプ。
昔、六本木にあったWAVEのJAZZコーナでそのアンプとアルテック
のスピーカーでオリジナル盤の試聴をさせてくれてましたが、
今まで聴いたことのないような音だったと記憶しています。ただ具体的にどんな音だったのかはもう忘れてしましましたが。
とにかく羨ましい限りです。
by tempo_collecter (2022-12-14 11:55) 

ハンコック

tempo_collecterさん こんばんは。
このところお会いできずに残念です。
OUT TO LUNCHは、音が良いと昔から評判ですが、
STEREOとMONOの聴き比べというのは面白そうですね。
どちらの音も秀逸なだけに、どう違うのか興味津々です!
私はお聞きになられたように、長年狙っていた大物をGetできました。
B面一曲目がチリパリだらけのは流石になあと思っておりましたので、
今回チリパチ少なめのがヒットして良かったです。
10年ほど前にピカ盤が24でした。
あの頃は10そこそこでしたので、とても入手する気になりませんでしたが、今思えば入手しとけば良かったとも思ってしまいますね。
あれから何度も狙いましたが、転売屋さんに取られたり、状態が悪かったり、べらぼうに高価だったりと。
しかし、やはり諦めきれませんね。
お陰様で今シーズンは既に打ち止めです。

そういえば、tempo_collecterさんもアンプを入手されたとか。
たしかパワーは240をお使いでしたよね。
そうなると、眺めてよし、聴いてよしの黄金の組み合わせではないですか。
私も持つならその組み合わせで揃えたいと思っておりました。
ですので、心底羨ましいです。
オフ会の件は、確かに普通所有されている方に出会う事はありませんから、とても貴重な経験をさせて頂きました。
オリジナルとオーディオの両方に心底凝っていらっしゃる方は、意外と少ないですので、また集まって、オーディオやジャズの話しで、
盛り上がりたいですね。

by ハンコック (2022-12-14 20:01) 

tempo_collecter

いえいえ、私のほうこそwatt3+puppy2をレビソンアンプで鳴らす
というハイエンドオーディオを堪能されているハンコックさんが羨ましい限りです。またお会いした際はオーディオについて色々と教えてください。
by tempo_collecter (2022-12-14 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。