SSブログ

明けまして、おめでとうございます。 [Jazz Album]

新年、明けましておめでとうございます。
昨年も大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

昨年は、趣味に仕事にとても充実しためちゃくちゃ良い年でした。
いやあ、昨年もレコードを馬鹿みたいに買いまくった年でした。
今年も反省などせず、好き勝手にやりたい放題できたら良いなと思っています。
ただ、いまこうして好き勝手に生きられていることは、周りの方々の支えあっての事ですので、感謝することだけは忘れないようにしたいと思っています。

44BE14DB-EC24-46FA-BDC0-7529D10BBB60.jpeg

10年以上探してたレコードもなかなかの状態のものを入手でき、お陰様で連休中はJAZZ三昧です。
とはいえ、あの世に行く前になんとかオリジナルで聴いてみたい盤がまだまだあります。
欲しいものが無くなるほど沢山盤を持っているわけではないので、この先も盤を探す楽しみは続きそうです。
今年も狙いを定めて、どうしても欲しいオリジナルを見つけられたら良いなと思ってます。
また折角入手できた盤を宝の持ち腐れにならないように、来年はアナログの更なる音質向上に取り組みたいですね。

昨年仕事の方はというと、殆ど休出もせず、残業も多少したくらいで済みました。
お陰でレコードセールに通いまくった訳ですが...
2年ほど前から作りまくったプログラムを今年は職場の多くの方々に使って貰えて、逆に忙しくもなりましたが、個人的には満足のいく一年になりました。
今年度は従来の1.5〜2倍の仕事を貰っており、他の人の2倍は働かなければなりません。
これから3ヶ月は地獄が待ってますが、作ったプログラムを駆使して、なんとか普通に終わらせたいところです。
幸い仕事は苦痛では無く、面倒臭い人とのやりとりも殆どないので助かってますが。
なんとか休出を避けて、週末は楽しみであるレコード探しを出来るようにしたいですね。

8043C506-4971-4F6F-979C-02CC925812F8.jpeg

昨年、深みに嵌ったアジマスの調整も、自分なりに良い方法を見つけることができ、従来より一段調整力が上がりました。最終的な音は耳に頼ることになりますが、概ね良い傾きを直ぐに見つけられるようになったのは良かったです。
アームからすぐにシェルを取り外せる事はいい事ですが、お陰であんなに苦労するとは思いませんでしたからね。
参考になるかは分かりませんが、この辺りの細かな調整方については、追って掲載したいと思ってます。実際に音が良くなったかどうかは、仲間に聴いて貰って判断しようと思ってます。
個人的には、個々のベースの音の癖というか質感の違いが分かるようになってきたような気がしてます。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

tempo_collecter

あけましておめでとうございます。昨年は結構な大物を色々と入手されたようですね。私の方は30年以上廃盤漁りをやってきているので、最近はどうしても欲しい盤は残り僅かとなりめっきり普段のセールに顔を出すことは少なくなりました。
どうしても欲しい盤は
 
 ・beacon hill
・motor city scene (bethlehem)
・hald ouseley(bethlehem)

の3点なんですがどれもなかなか出てこないのでどうなることやら。

またbluenote1500番台でジャケだけ綺麗なものに替えたいというのが何点かありますがジャケが綺麗で盤はダメ、その分格安というのは
まず出ないでしょうし、ジャケも盤も良好というのは非常に高額になるのでそこまでしてという気になってしまいます。

今年こそ残り3点を何とか入手して一段落し、後はまだ所有してない盤を気楽に気のむくまま購入していきたいと考えています。

それでは本年も宜しくお願い致します。
またどこかのセールでお会いできるこを楽しみにしております。

by tempo_collecter (2023-01-02 16:40) 

ハンコック

tempo_collecterさん
明けまして、おめでとうございます。

先日は、beacon hillは本当に惜しかったですね。
Motor City Sceneは、自分は8年くらい前に一度見たのが最後からしれません。Donald ByrdのStardust聴きたいですね~。
Harold Ousleyに至っては、出てくることはあるのでしょうか?

渡しも仰るように、ジャケが綺麗で盤がダメというのは、殆どないと思いますし、盤もジャケも綺麗となると、自分も躍起にはならないでしょうね。

私はBLUE NOTEはほどほどにしておかないとなあとは思ってますが、FLAT DISCで聴いてみたいのが2枚ほどありますので、これだけはなんとか入手したいと思ってます。鳩を聴いて改めてFLAT盤は良いと思ってしまいました。
盤もオーディオと同じで、より良いものを知ってしまうと、それに手を出してしまいます(爆)。
あとは、Dick Morrisseyの77 Records盤が8年くらい前に3枚出たのを最後に全く出てきません。これが出てきてくれると真っ先に狙うんですが。これとMercury盤だけは手元に置いておきたいところなのですが。

というわけですが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
またお会いできることを楽しみにしております。

by ハンコック (2023-01-02 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。