SSブログ

JAZZ三昧 [Jazz Album]

このところ休出続きで、レコードセールにも行けず、ストレスが溜まっていたが、
昨日は久しぶりにレコード屋に顔を出してみた。
最近はセールには、かなり状態の悪い盤しか出てこない。
状態の悪いのを買っても、時間が経つと綺麗なのが欲しくなるのが目に見えているので、手を出さないようにしている。
しかし、最近はまずまずなものも毎週末には殆ど出てない。
一体全体レコードは何処に行ってしまったのだろうか。
こういう状況なので、レコードを入手しようとするとヤフオクくらいになってしまった。
ヤフオクでレコードを買ったことは殆ど無かったが、我慢できず何枚か買っては見たのだけれど、これが失敗の連続で。
一枚はUSオリジナルとの記載だったので落札したが、送られてきたのはカナダ盤だった。
事前にしっかり写真まで確認すれば良かったのだろうけれど、仕事が忙しくそんな時間は無く、記載された状態と大まかな写真で大丈夫だと思ったのだけれど、甘かった。
商品説明欄の記載と明らかに異なるということで、キャンセルできたが。

もう一枚は手彫りRVGの盤が安かったので落札したが、送られてきて刻印を見たら偽物だった。
恐らく自分で手で書いたと思われる。
写真を撮っておくのを忘れてしまったが、今思えば撮っておけば良かった。
こちらも話し合いの末に返品した。

最後の一枚は、ジャケットはイマイチだけれど、盤は綺麗となっていたので落札したが、送られてきた盤は、VG-もしくはGくらいのひどい状態で、これを状態が良いという輩から状態の悪いのを買ったら、一体どのような盤がくるのかゾッとする。こちらも返品はできたが。

というわけで3連敗で、もう暫くヤフオクで落札はしない。
また、今後レコードを入札する際には、この3つのIDの出品者に該当するか予め確認して、該当する場合には入札しないようにしたいと思う。
しかし3連敗とは自分でも驚きである。
状態の良いレコードがそれほど出回っていないということなのかもしれない。

仕事が忙しくただでさえストレスが溜まっているのに、こんな感じで返品に関するやり取りをすると言うなんとも時間と労力の無駄遣いをしてしまった。

5F327160-806A-49CD-9DAE-0A488AB7D491.jpeg

そんな失態あったのだが、昨日と今日は休みを取れ、ゆっくりできた。
更にここ数年探していたCharlie RouseとSeldon PowellのEPIC盤を入手!
今日はこれを聴きまくり。
かなり昔に一度入手したものの手放していた。
Yeah!は手放さなかったが。
まあ、自転車操業の身としては、色々あるため仕方ないのだ。
その後、手放してからジワジワと後悔の念が。
その後、探せど探せどなかなか出てこない。
結局取り戻すのに5,6年掛かってしまった。
しかし、RouseのI Should Careなど、やっぱ痺れるね。




nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。