SSブログ

旬のものを [音楽]

桜エビを食べに、相方と静岡へ

IMG_6541.jpg

今年は、大漁とのことであった。
自然の恵みに感謝しつつ、美味しく頂いた。

IMG_E6535.jpg

だし汁が用意されているので、半分食べてから残りはお茶漬けにして頂いた。

L1053797.jpg

L1053790.jpg

その後、沼津港に寄り、お魚も頂いて帰路に着いた。

PS: モノクロ写真は、Leicaで。
先日、Leica銀座店に行ってバッテリーを交換。
やっと、まともに写真を撮れるようになった。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

seibo

由比ですか、懐かしいな、沼津から自転車で行きました。ここで桜えびの天ぷら蕎麦を食べてから美保の松原まで走りました。ライカはやっぱり味がありますね!

by seibo (2023-04-11 19:44) 

ハンコック

seiboさん
おはようございます。
由比には、毎年この季節に行ってます。
今年は暇になった訳では無いのですが、相方も行きたいと言うので、
ちょっと行ってきました。
小生の場合は、撮って出てきた写真よりも、撮る感覚で満足してる感じですかね。
マニュアルで絞りとシャッタースピードを合わせて、ピントリングを回す。
ファインダーを除きながら、中央に見える二重枠でピント位置がクッキリと見えるようにピントリングを回します。そして二重枠が合えば、そこがピントが合ったところ。
そこでシャッターを切る訳ですが、この一連の動作はLeicaだけで、
唯一無二ですからね。
フィルムカメラのM3の方は、更にダブルストロークでフィルムを巻き上げる動作が入るので、更に面倒です。
このマニアックなところが、面倒だと思う方も多いかもしれませんが、小生にとっては撮ってて楽しいんですよね。




by ハンコック (2023-04-12 06:20) 

seibo

話変わりますけど、日本でもライカに次いでペンタックスがモノクロ専用のデジカメを発売したんですね!すごく興味ありますけど33万円もするでちょっと・・。とはいえライカのモノクロに比べれば半額以下ですけどね!

by seibo (2023-04-14 18:50) 

ハンコック

seiboさん おはようございます。
Leicaはフルサイズで、PentaxはAPS-Cと素子の大きさが違いますね。
色情報を記録しないので、素子は小さくても問題ないのかもしれません。
Leicaはだいぶ前からモノクロ専用のデジカメをリリースしてますので、技術はだいぶこなれてきたのかもしれません。
一方Pentaxはこれからが楽しみですね。

そういえば、遠い昔、雲仙をPentax67を使い、モノクロフィルム オンリーで撮っていらっしゃる写真家の方が、「モノクロにも色があるんですよね。」と仰っていた。
なるほどねと、当時ビギナーながらそんなことを思った記憶がありますが、その言葉は今でも時々思い出します。
小生には、そこまで深く理解はできませんが、モノクロにはこういう奥深いものがあると思っています。

by ハンコック (2023-04-18 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。