遭難 [音楽]

電車に乗っていると、登山用の格好をして大きなリュックを背負った人を結構見かけるようになった。
昨日の早朝に電車に乗ったら、隣に女性2人組の方が座ってらっしゃった。
横浜線は、中央線に合流する八王子がある。
八王子は高尾山にも近いし、中央線で山梨や長野方面に向かう登山者も多いい登山者用の主要なターミナル。
なので、八王子に向かう電車では結構登山者を見かけるのだ。
登山者を多く見かけるようになり、いよいよ夏本番かなと言った感じだが、
最近山での遭難のニュースがやたらと多い。
昨日も燕岳から大天井岳に向かう表銀座で滑落があった。
表銀座は登りやすいけど鎖場もある。滑落はあ近くのようだった。
登りやすいところだったけど、燕岳方面から大天井方面を眺めた時、本当にあそこ登れるの?と思った記憶もある。
ここ一週間で、3,4件ニュースを見かけた。
またネットを見ていると遭難者の多くは50代以上のようだ。
自分も3000m級の山に登る時は、かなり前からトレーニングをしてきた。
あんなところおいそれと登れる訳ではない。
コロナの影響でこれまで登山を控えていた方も多いと思う。
気兼ねなく登れるようにはなったけれど、体力がついて行かなくなっていらっしゃったのかもしれない。
また、このところ登山ブームだったし、でこれまで近場に登っていた人の中にも、いよいよ3000m急に登られるようになった方も一定数いらっしゃるだろう。
自分も登る時には、体力が落ちてることを念頭に置いて登らねばと思った。

共通テーマ:音楽

tempo_collecter

こんばんは。本日はありがとうございました。しかしまじ、ハンコックさんが思いっきり羨ましかったです。あの後、jazz tokyoに戻って店員さんに聞いてみると狙いの盤は既に売れたとのことでガックリでした。

ところで私も趣味で登山をやります。全盛期は17-18年前ですが、
雲の平、水晶岳、鷲羽岳、槍、穂高、北岳、間の岳、赤石岳、悪沢岳聖岳なんかを息子と一緒に登りましたよ。今まで日本百名山を51座クリアしましたが一番印象に残ってるのは百名山ではないですが雲の平です。本当、日本離れした景色でした。

実は5年ほど前まで一緒に登山をする友人がいました。自分が彼を登山の世界に引きずり込んだのですが、彼、めちゃくちゃ登山にはまって単独で読売新道から赤牛岳に登りそこから裏銀座を縦走するなど
本格的な登山をやるようになり、その内、冬山にも手を出し初めました。で、忘れもしない今から5年前の1月下旬、畑薙ダムの登山口から茶臼岳に登り聖岳まで縦走するという山行に出かけたんです。自分も誘われたんですが、基本、冬山はやらないので断りました。
で、登山の前日に彼から夜中に電話連絡があり、もうすぐ登山口に着くと、、、。折しも天気予報では翌日から関東地方は大寒波がやってくると言ってたので、その旨を伝え止めた方が良いのではと、、、。
ところが彼は静岡北部なので大丈夫と気に留めず。

結果、遭難。半年後に稜線上で座ったままの遺体で発見されました。
ショックでしたよ。そのことと膝を痛めたこともあり登山はしばらく
止めてたのですが、久ぶりに去年の秋、紅葉を見に行くのを兼ねて木曽駒に登りました。ですが、もうヘロヘロ。12年くらい前に息子と登った時は楽勝だったのですが、、、、。体力の衰えを痛感しましたよ。今年はもっと体を鍛えて秋に裏剣の仙人池と池の平に行けたらな
と思っています

by tempo_collecter (2023-08-05 20:45)

ハンコック

tempo_collecterさん
今日はお疲れ様でした。
久しぶりにお会いでき、そして沢山お話できて、とても嬉しかったです。
しかし狙っている盤は、やはり皆さん共通しているというのは良く分かりました。
私も今日入手しておかないとやはりその先何年入手できないか分かりませんし、Coltraneの中の金字塔ですから、僭越ながら入手させて頂きました。

tempo_collecterさん、南アルプスのそのルートを縦走とは、レコードも相当やりこんでいらっしゃいますが、登山も相当ですね。
はやり雲の平はNo1ですか!
私はまだいけてませんが、もう行くことはないかもしれません。
日本に残る一番の楽園なのだと思うのですが、でも一度はこの足で行ってみたいですね。
なかなかすぐには行けないところがまた良いのかもしれません。

tempo_collecterさんからこのような生々しいお話を聞くと、やはり他人事はないのだなと思います。
茶臼岳に登り聖岳まで縦走するとは相当なベテランの方だったのでしょうが。
真冬でなくても、春先や秋も遭難は多いですので、油断は禁物ですね。
今年50代以上の遭難が増えているのも、やはり過信があるからかもしれません。思った以上に体力落ちてますからね。
私も体力を落とさないように地道に登っておかねばなあと思ってます。

by ハンコック (2023-08-05 21:24)