SSブログ

一つの区切りRCAバルネ [音楽]

先日Spectralを入れて、オーディオのほうはある意味一つの区切りがついた。
更にこの先を行こうとすると一筋縄ではいかないだろう。
そうなると楽しみよりも苦痛の方が先に来てしまうかもしれない。
趣味なので仕事よりも真剣にやってきたが、やりすぎると矢張りバテる。
レコード探しの旅も、これまでレコードを馬鹿みたいに買ってきたが、欲しいものが減ってきた。
本当に欲しいものは出てこないし、出てきても高価すぎて手を出せない。
それでもどうしても欲しいのはある程度入手できてきたので、聴きたい時には聴けるようになった。
先日ネットを見ていたら偶然バルネを見つけた。
今やTRUE BLUEを超えている。
しかし、Kenny Dorhamファンならこの盤もなんとか入手しておきたい一枚であろう。
実はだいぶ前にバルネのオリジナル盤を聴いたことがある。
その時はRCA特有の派手さの無い音で、一聴した感じでは大人しく大した音では無いなという印象であった。なのでまあ国内RCA盤でいいかと自分を納得させていた。
それから何年も時が過ぎたのだが、たまたまネットを見ていたらヨーロッパのほうでバルネが売りに出されていた。しかも1stジャケだ。

IMG_7142.jpeg

もちろんめちゃくちゃ高価だがそれでも手を出せないこともなさそうであった。
今日本のレコードは世界中から狙われている。
海外から見たら日本で買うにこしたことはない。
しかし、日本で買ってもそれこそTRUE BLUEくらいになるだろう。
中古の国産車を買えるくらいの値段だからなあ。
それで日本で買うのと天秤にかけ、入手することにした。
勿論現物を確認できるわけでも試聴で知るわけでもないので、博打にはなってしまうが。
それでも事前にメールで盤やジャケの写真を送ってもらい、何度か質問を経て入手するこのにしたのであった。
1stジャケでこの値段。誰がいつ購入してもおかしく無い状況だ。
しかし、焦りつつも最低限の確認はしておきたかった。
何度かやり取りしただけだったが、向こうの業者とのやり取りは物凄く長い時間に感じられた。
幸い誰の手に落とされることもなく、何とか購入できた。
その後10日ほどで手元に届いた。
恐る恐る開封が、自分が入手できる範囲の中では満足のいく状態であった。
ジャケは1stだ、盤も最初期のものと想像できるが、音を出してみたところ、良い音が出てきた。ホッと胸を撫で下ろした。
やはり1stジャケのバルネは、良い音がするということが確認できた。
やはりプレスは違うのだろう。
遠い昔に聴いたバルネの音よりも、遥かに鮮度が良いことには驚いた。
バルネを入手される際は、是非とも1stジャケのものをお勧めする。
という事で、念願のバルネをもって、レコード探しの旅も一区切りとしようかと思う。
今日において、これ以上の収集は身を滅ぼすだろうから。

nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 7

seibo

ヴァルネいいですよね!何処と無くアメリカのジャズとは違う香りがする気がします。僕の好きな監督ルイ・マルの(死刑台のエレベーター)でも彼が演奏していたんですよね?今度聞かせてください。
by seibo (2023-07-26 21:36) 

ハンコック

SEIBOさん
おはようございます。
Barneyは良い音のCDがありませんので、聴くとしたらLPになっちゃいますけど。
リリースされたLPは海外・国内殆ど聴きましたけど、
まあまあ聴けるのは、国内RCA盤くらいじゃないでしょうか。
これはまだ所有してます。
なので、やはりオリジナルに触角が向きますが、良い音ですよ!
確かにバルネはアメリカのジャズとは違いますね。
この盤に関してはFONTANA、IDA、Guilde Du盤よりも若干アメリカっぽい気がしますがフランスで録音されているからやはりフランスの香りがしますね。
音の鮮度が良いので、当時のサンジェルマンでのKenny DorhamやDuke Jordan、Barneyの生演奏の雰囲気が生々しく伝わってきますよ。
拙宅の現状のオーディオでどこまで音を引き出せているか甚だ疑問ではありますが、お聴になられてみて下さい。

by ハンコック (2023-07-27 07:34) 

seibo

そうなんですよね。僕はCDを何枚か、それにボックスまで購入したのにほとんど聴いていません。やっぱり音が悪いからかな?
by seibo (2023-07-27 18:52) 

ハンコック

SEIBOさん
そうだと思いますよ。
私も音が悪いとちょっと聴いただけであとは聴かなくなります。
あと、無意識にですが、クラシックが良い時はクラシックを良く聴きますし、ジャズが良くなっていればジャズを良く聴きますね。
やはり無意識にとか自然に、気持ちい良い音を取り込んで、そうではないものは遠ざけているのではないですかね。

by ハンコック (2023-07-28 06:58) 

猫

こんにちは、バルネ入手おめでとうございます。
RCA盤はソニーの再発盤が音質的にはちょっと(と言うより随分)アレだったので、やはり好きな人はオリジナル盤を探す感じになるのかな、と思います。

True Blueは昔から人気がありましたが、今も変わらずみたいですね。
by (2023-07-28 14:59) 

猫

追記です。

ソニーの再発盤についてはジャケットの出来は素晴らしいので、個人的には価格差を考えると再発の中では一番おすすめだと思います、、、音質もオリジナルを聴かなければ十分ですし。
by (2023-07-28 15:07) 

ハンコック

猫さん
お久しぶりです。
監修されてる方があの方ですから、やはりオリジナル仕様に拘ってらっしゃるのでしょう。
確かに価格差を考えるとどこまで求めるのか疑問ではあります。
私も枚数持ってるわけではありませんが、やはりKenny Dorhamの好きな盤くらいはオリジナルで聴きたい思いは消えず、入手してしまいました。


by ハンコック (2023-07-28 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。