SSブログ

Al Haigを聴く [音楽]

丁度明日が、この2枚がレコーディングされてから70年目。
70年も昔の録音という事を全く感じさせない。
演奏も音も素晴らしい出来栄えである。

IMG_9464.jpeg

疲れが溜まっているせいか歳のせいだか分からないが、最近ピアノトリオをよく聴くようになった。
今日もこうしてこの2枚を聴いている。
ピアノ系はやはり静かに聴きたいものではあるが、最近綺麗な10Inchなんて全く出てこなくなってしまった。
皆フランスSwing盤のほうが欲しいだろうが、自分はVogue盤で十分。
多少チリバチあるが、まあそれでもなんとか楽しめている。
Esoteric盤のほうは、たまたま綺麗なのを入手できた。

リリースされたレーベル違えど演奏もサウンドも似ていると思う。
何かに取り憑かれたように弾くAl Haigの演奏には、窮屈さを感じつつも心惹かれるものがある。
逆にこの窮屈さこそがJAZZの魅力だと思うのだが、どうだろう。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。