SSブログ

ストレス解消に [音楽]

仕事も佳境に入って1か月半が経過した。
やはり忙しすぎると人間関係でぎくしゃくすることも出てくる。
仕事自体に面倒くささを感じることはほとんどないが、はやり人間関係は面倒臭い。
この世には違うタイプの人間はいるので仕方がないが、できれば面倒くさいのはごめんだ。

L1053962.jpg

先日、ストレス解消にと、防湿庫に眠っていたLeicaを持ち出して桜木町をぶらぶらしてみた。
カメラを持ち出すのは久しぶりである。一年に一度使うか使わないかだろう。

L1053923.jpg

カメラを使ってあげないと、ヘリコイドがダメダメになってしまいそうだし、
折角買ったバッテーリーもヘタってしまいそうそうなのに。
しかし、今はいざシャッターチャンスに出会ったときの殆どは、右の後ろポケットに
iphoneが入っているし、それを持ち出してパシャっとすれば良いわけで。
単なる記録という意味では、わざわざカメラを持ち出すまでもないのである。

L1053928.jpg

なんとも便利な世の中ではあるが、やはりLeicaをもってブラブラするというのは、そういう単なる記録だけではない、ファインダーを覗いてフレーミングして、感触のあるヘリコイドを回しながら、Leica特有の二重像のピント合わせをして、チッというLeica特有の小さくて短いシャッターを押す感触。こういう操作を楽しめるのである。

L1053956.jpg

短くて小さなシャッター音は、誰も気づかないだろう。
昔、スパイはこっそり写真を撮って情報を盗んでいたのであろうということを容易に想像させられる。

L1053965.jpg

デジカメは古いのをずっと使っている。
オーディオや他の家電同様に、年々価格は上がる一方で手を出せないし、直ぐに新しいのが出て、
型が古くなってしまい、古いものには誰も目もくれなくなり、ガラクタ同然になってしまう。
こういう使い捨て時代にLeicaやオーディオは合わないのかもしれない。

L1053930.jpg
古き良き時代、1つ持っていれば他に浮気をしない洗練されたものであった。
メンテをしながら何十年も大事に使われてきた。こういう時代にLeicaやJBLやTannoyはしっくりきていた。
昔は物が先でお金は二の次だったが、今はお金が先で物が二の次になっている。
それはカメラやオーディオだけにとどまらず、食品や医療に至ってもそうである。

L1053954.jpg

美味しいものを食べてもらいたい、苦しい病気から人を救ってあげたい。
その代わりに対価を頂く。
それが今では、自分の会社や病院で食っていかねばならない。
そのために売上や利益のノルマを達成するために、どうでも良いものを作って、めちゃくちゃな価格設定にして。お金を巻き上げる。

L1053945.jpg

売れなくなると、手を変え品を変え新しいものを出す。
しまいには、今年いっぱいでサポート打ち切りになるので、新しいのを買ってくれと。
自分たち会社のためだけに動いている時代になってしまった。

L1053964.jpg

薬だってそうである。昔は血圧なんて180超えてびっくりするくらいだった。
歳を取れば上げるのはあたり前である。
それが130超えたらとか宣伝されて、血圧を下げる薬や飲み物を売り出す。
ワクチンなどもそうである。本当に必要なのかどうか誰にも分からない。
でも出せば金になるから。すべてビジネスなのである。

L1053973-.jpg

こいう時代になってしまったことは悲しいが、それに反発するというか、
こういう考えなので、新しいものには殆ど飛びつかないのである。
手持ちのLeicaはサポート打ち切られても、ちゃんと映るし、バッテリーもある。
60年前のレンズだって、めちゃくちゃ綺麗に映るのである。

L1053940.jpg

フィルム時代のM3に至っては100万回シャッターを切れると言われていた。
それには到底及ばないが10万以上切ってるが全然大丈夫である。
もっともっと使っていきたい。
今回を機に、鎌倉とかにも散策に行ってみようかと。
そう思った今回の散策であった。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。