LXV-OT10が来た! [アナログ調整]
昨年から注文していたフォノイコの自作キットが今週の火曜日に届いた。
早く開けたかったのだが、毎日夜遅いので、やっと今日開封できた。
緊急事態宣言が出ている中、ちょうど家でやることができて良かった。
LXV-OT10は、音楽之友社が出版しているムック本の付録。
2018年末にこのシリーズからプリメインアンプが出たが即完売、
結構人気で、今ではヤフオクで高値がついている。
このシリーズの特徴は真空管を使っており、自作キットで、ラックスマン製ということ。
入手したこのフォノイコには、イコライザーが付いていて、
調整が効くということ。
現在拙宅では、カートリッジをOrtofon MC20に固定、トランスの聴き比べをしている。
先週までの検証においては、フォノイコをPhase TechのEA-5に固定し、
橋本トランス、Ortofon T-30、Phase Tech T-3 の3台の比較を行った。
Phase Techのフォノイコを使っている拙宅においては、Ortofonと橋本トランスには
ハンディがある。Phase Techのトランスが有利になる可能性がある。
それでは、Phase Techのフォノイコ以外だと、違う結果になるのかな?
ということで、ちょうど到着したLXV-OT10の出番となった。
早速開封。
流石オーディオ製品、厳重に梱包されている。
傷などへの気配りが伺える。
傷などをつけないように、慎重に組み立てた。
自作キットと言っても、ネジで締めるだけ。
超らくちん。
あっという間に完成。
それではということで、ACアダプターをつないで、さっそく音出し。
ちょっと音が大人しいかな。
Phase TechのEA-5は専用電源で聴いていたので、
LXV-OT10にも専用電源をということで、安定化電源に繋いでみる。
最低でも電源は強化しておかないとね。
お!なかなか良いじゃん。
これは2万円の音ではないよ!
何といっても、このフォノイコの目玉は、EQカーブを調整できること。
トランスの比較試聴をそっちのけで、EQを弄りまくっていた。
以前から不満だった、Joe AlexanderのBlue Jukiliee。
JAZZLANDレーベルから出ているこの盤は、中低域が薄すぎて、
拙宅ではならない盤の筆頭だった。
オフ会でも、EQカーブを調整できるフォノイコの導入を勧められておりました。
JAZZLANDといえば、Riverside系のレーベル。
なので、AESカーブ寄りにしてみると良いのではないかと思い、さっそく試してみると。
化けました!!!
こちらの盤、やはりRIAAではきつい。
う~ん、やはりEQは必須なのかもしれない。
そういえば、先日叔父にユーミンとBilly JoelのDSD録音音源の音を聴いてもらったところ、
ユーミンの音は良いが、Billy Joelの音は好きではないと言われた。
もしかするとBilly JoelもRIAAカーブではなく、Columbiaカーブで聴けば、
違った感想だったかもしれないね。
RIAAで戻していたということなので、ドンシャリ傾向だった可能性がある。
このLXV-OT10。
MMでも使えるし、MCでも使える。基盤にディップスイッチがある。
またオペアンプも交換できる。
明日は、今ESSのDACに刺さっているBurr-brownのオペアンプを
こっちに移植して鳴らしてみるとするか。
まだまだ楽しみは尽きない。
早く開けたかったのだが、毎日夜遅いので、やっと今日開封できた。
緊急事態宣言が出ている中、ちょうど家でやることができて良かった。
LXV-OT10は、音楽之友社が出版しているムック本の付録。
2018年末にこのシリーズからプリメインアンプが出たが即完売、
結構人気で、今ではヤフオクで高値がついている。
このシリーズの特徴は真空管を使っており、自作キットで、ラックスマン製ということ。
入手したこのフォノイコには、イコライザーが付いていて、
調整が効くということ。
現在拙宅では、カートリッジをOrtofon MC20に固定、トランスの聴き比べをしている。
先週までの検証においては、フォノイコをPhase TechのEA-5に固定し、
橋本トランス、Ortofon T-30、Phase Tech T-3 の3台の比較を行った。
Phase Techのフォノイコを使っている拙宅においては、Ortofonと橋本トランスには
ハンディがある。Phase Techのトランスが有利になる可能性がある。
それでは、Phase Techのフォノイコ以外だと、違う結果になるのかな?
ということで、ちょうど到着したLXV-OT10の出番となった。
早速開封。
流石オーディオ製品、厳重に梱包されている。
傷などへの気配りが伺える。
傷などをつけないように、慎重に組み立てた。
自作キットと言っても、ネジで締めるだけ。
超らくちん。
あっという間に完成。
それではということで、ACアダプターをつないで、さっそく音出し。
ちょっと音が大人しいかな。
Phase TechのEA-5は専用電源で聴いていたので、
LXV-OT10にも専用電源をということで、安定化電源に繋いでみる。
最低でも電源は強化しておかないとね。
お!なかなか良いじゃん。
これは2万円の音ではないよ!
何といっても、このフォノイコの目玉は、EQカーブを調整できること。
トランスの比較試聴をそっちのけで、EQを弄りまくっていた。
以前から不満だった、Joe AlexanderのBlue Jukiliee。
JAZZLANDレーベルから出ているこの盤は、中低域が薄すぎて、
拙宅ではならない盤の筆頭だった。
オフ会でも、EQカーブを調整できるフォノイコの導入を勧められておりました。
JAZZLANDといえば、Riverside系のレーベル。
なので、AESカーブ寄りにしてみると良いのではないかと思い、さっそく試してみると。
化けました!!!
こちらの盤、やはりRIAAではきつい。
う~ん、やはりEQは必須なのかもしれない。
そういえば、先日叔父にユーミンとBilly JoelのDSD録音音源の音を聴いてもらったところ、
ユーミンの音は良いが、Billy Joelの音は好きではないと言われた。
もしかするとBilly JoelもRIAAカーブではなく、Columbiaカーブで聴けば、
違った感想だったかもしれないね。
RIAAで戻していたということなので、ドンシャリ傾向だった可能性がある。
このLXV-OT10。
MMでも使えるし、MCでも使える。基盤にディップスイッチがある。
またオペアンプも交換できる。
明日は、今ESSのDACに刺さっているBurr-brownのオペアンプを
こっちに移植して鳴らしてみるとするか。
まだまだ楽しみは尽きない。