検証準備 [オーディオ]
今週末に予定している検証のため、
叔父からLUMINとSingxer SU-6をお借りする事にした。
昨夜、LUMINとSingxer SU-6が無事に到着した。
取り敢えずだが結線して、電源まではOK。
あとスピーカーのセッティングをもうちょい追い込んだら準備完了。
叔父からLUMINとSingxer SU-6をお借りする事にした。
昨夜、LUMINとSingxer SU-6が無事に到着した。
取り敢えずだが結線して、電源まではOK。
あとスピーカーのセッティングをもうちょい追い込んだら準備完了。
MC20再始動 [オーディオ]
いやあ、またまたMC20を入手。
実は4月に入手したMC20 SuperⅡで喜んでいのも束の間、
広域の歪みがある事が判明し、3ヶ月ほど前に修理に出した。
なかなか難しい修理のようでできる工房が限られるようだ。
それで修理待ちにまつていて、そろそろ修理して戻ってくる頃だと思うのだが。
そんな中、4月ごろはMC20で聴いていたのだが、これまた突然MC20の左チャネルから音が出なくなってしまった。
手持ちのカートリッジは、残るはDL102しかなく、これで鳴らそうとしたのだが。
これまたインピーダンスの問題で、UESUGIのフォノイコには入れる事ができない。
それで、Phase TechのEA-5を引っ張り出してきて、こで聴くことに。
MONOだがまあまあ聴ける感じになったので、この2ヶ月はこれで聴いていた。
しかし、そろそろMC20 SuperⅡも戻ってくるし、MC20とガチンコ対決をしないと気が済まない。
それでまたまたMC20を入手する事に。
久々に聴くMC20は、やはり良い音がするね。
特にボーカルは質感が良いよ。改めて思った。
もう少し調整を追い込んで、MC20 SuperⅡの帰りを待つとするかな。
実は4月に入手したMC20 SuperⅡで喜んでいのも束の間、
広域の歪みがある事が判明し、3ヶ月ほど前に修理に出した。
なかなか難しい修理のようでできる工房が限られるようだ。
それで修理待ちにまつていて、そろそろ修理して戻ってくる頃だと思うのだが。
そんな中、4月ごろはMC20で聴いていたのだが、これまた突然MC20の左チャネルから音が出なくなってしまった。
手持ちのカートリッジは、残るはDL102しかなく、これで鳴らそうとしたのだが。
これまたインピーダンスの問題で、UESUGIのフォノイコには入れる事ができない。
それで、Phase TechのEA-5を引っ張り出してきて、こで聴くことに。
MONOだがまあまあ聴ける感じになったので、この2ヶ月はこれで聴いていた。
しかし、そろそろMC20 SuperⅡも戻ってくるし、MC20とガチンコ対決をしないと気が済まない。
それでまたまたMC20を入手する事に。
久々に聴くMC20は、やはり良い音がするね。
特にボーカルは質感が良いよ。改めて思った。
もう少し調整を追い込んで、MC20 SuperⅡの帰りを待つとするかな。
真鯛のヴァンブランソース [美味しいもの]
特に記念日などではないのだけれど。
以前食べたフレンチのメチャクチャ美味しいヴァンブランソースの味を覚えていて、
また食べたいと思っていたら、相方が真鯛のヴァンブランソースを作ってくれた。
大した事はないだろうと思っていたが、何とお店の味を再現したかのようで、びっくり。
真鯛は敢えて骨つきにして鯛の旨みが出るようにしたとのこと。
お店の味を家で堪能できるとは!感謝感謝。
以前食べたフレンチのメチャクチャ美味しいヴァンブランソースの味を覚えていて、
また食べたいと思っていたら、相方が真鯛のヴァンブランソースを作ってくれた。
大した事はないだろうと思っていたが、何とお店の味を再現したかのようで、びっくり。
真鯛は敢えて骨つきにして鯛の旨みが出るようにしたとのこと。
お店の味を家で堪能できるとは!感謝感謝。
松田聖子のマトリックス番号一覧 [音楽]
これまで東芝EMIとRCAについてはマトリックス番号の読み方をマスターし、良い音のレコードを入手するのに役立ててきた。
しかし、国内盤を殆ど買わないため東芝とRCA以外のレーベルについては、マトリックス番号に疎い。
松田聖子のアルバムを入手しようとしたが、CBSソニーの盤のどれを買っていいか分からない。
それでCBSソニーのマトリックス番号の読み方をネットで調べてみると、丁寧に教えて頂けているサイトがあった。
手始めに、これに従いいくつか盤を検盤しながらマトリックス番号を読んで、より番号の若い盤を入手してみた。
2日間で入手した盤なので、まだまだ番号が後ろのほうだ。
いろいろ聴き比べたが、音の良い番号の規則性がつかめない。
取り合えず、SquallのA面の音が良いのは分かったが、あとははっきりとは分からない。
マザーとラッカー、スタンパーのどれを優先すべきなのだろうか?
とりあえず、手持ちのリストがないとどこまでの番号の盤を所有しているのか分からず、手持ちより後のマトの盤を入手しかねないので、まずはメモっておこうかと。
しかし、国内盤を殆ど買わないため東芝とRCA以外のレーベルについては、マトリックス番号に疎い。
松田聖子のアルバムを入手しようとしたが、CBSソニーの盤のどれを買っていいか分からない。
それでCBSソニーのマトリックス番号の読み方をネットで調べてみると、丁寧に教えて頂けているサイトがあった。
手始めに、これに従いいくつか盤を検盤しながらマトリックス番号を読んで、より番号の若い盤を入手してみた。
2日間で入手した盤なので、まだまだ番号が後ろのほうだ。
いろいろ聴き比べたが、音の良い番号の規則性がつかめない。
取り合えず、SquallのA面の音が良いのは分かったが、あとははっきりとは分からない。
マザーとラッカー、スタンパーのどれを優先すべきなのだろうか?
とりあえず、手持ちのリストがないとどこまでの番号の盤を所有しているのか分からず、手持ちより後のマトの盤を入手しかねないので、まずはメモっておこうかと。
タイトル | 型番 | リリース日 | A面マト | B面マト | ||||
ラッカー | マザー | スタンパー | ラッカー | マザー | スタンパー | |||
Squall | 27AH 1032 | 1980年08月01日 | A1 | A | 3 | B1 | B | 6 |
SILHOUETTE ~シルエット~ | 28AH-1267 | 1981年05月21日 | A1 | A | 36 | B1 | B | 30 |
A1 | A | 52 | B1 | A | 52 | |||
風立ちぬ | 28AH-1337 | 1981年10月21日 | A2 | A | 16 | B1 | A | 24 |
A1 | A | 11 | B1 | A | 24 | |||
Pineapple | 28AH-1432 | 1982年05月21日 | A1 | B | 29 | B2 | B | 26 |
A2 | A | 45 | B1 | A | 17 | |||
Seiko・index(ベストアルバム) | 28AH-1438 | 1982年07月01日 | A2 | A | 26 | B1 | A | 5 |
A2 | A | 24 | B1 | B | 3 | |||
Windy Shadow | 28AH 1800 | 1984年12月08日 | A1 | A | 10 | B1 | B | 13 |