SSブログ

JEFF ROWLANDのアンプが欲しい [オーディオ]

最近、JEFF ROWLAND DGのパワーアンプがほしくてたまりません。
MODEL112、MODEL10、MODEL8Tなどとっかえひっかえ鳴らしてみたいですが全部買うと200万以上はしますし。現実的ではないですよねえ。

MODEL8T

MODEL10

MODEL112(1.1)

家のシステムをケーブル等で追い込んできましたが、楽器の音に厚みが足りないようです。
先週JEFF ROWLAND MODEL112を試聴する機会がありました。
皆さんご存知とは思いますが老舗のオーディオショップで現在特価中ですよね。
試聴したCDは、「マーカスミラー/M2」、「Smetana /我が祖国」、「Super Analog Sound Of Three Blind Mice」。
「Super Analog Sound Of Three Blind Mice」では、ドラムやボーカルの音に深みがあるように思えます。家ではハイハットはシャカシャカするようになりますが、MODEL112ではしっかりした音が出てます。「マーカスミラー/M2」では抜けが良く音離れも良かった。これは家で鳴らしたら期待大かなあ。スイッチング電源になる前のモデルなので音に期待できそう。でもMODEL112のルックスはいまいち。光沢の部分が正面だけでなければかっこいいのに。。。
「Smetana /我が祖国」を聴いたが、音が平面的だったのが気になります。家ではRefferenceを使っているせいか、スピーカーの後ろに音場が広がっていたのですが。

一年ほど前にMODEL10を家で聴いたことがあります。
このとき聴いた「ダイアナクラール/Live In Paris」がLiveっぽさが良く出ていて良かった。このときのピアノの音がとても気に入っていたのです。スイッチング電源なのに、802を鳴らしたときはとても力があるように感じました。あとルックスはJEFFの中ではこれが一番カッコいいなあ。

そんな中もうひとつ気になるのが、作家の石田衣良さんも使っているMODEL8Tです。スイッチング電源以前のモデルなので厚みのある音が期待できますよね。MODEL6もありますがバッテリーが気になるのでMODEL8Tがいいかなあと。MODEL8TやMODEL6については無知なので、これから勉強しようと思っています。

コストパフォーマンスのMODEL112か、ルックスと音のMODEL10か、妥協を許さないMODEL8Tか、毎日悩んでいる今日この頃です。
みなさんは、どのようにアンプを選ばれていますか?


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 9

HY

コンチェルトプリ+モデル10使ってます。 選んだ理由は勿論ルックスです。
音に関しては自宅で他と聴き比べしたことがないのでなんとも言えませんが、概ね満足してますよ。(でもオーディオショーでのシステム7+ジェフの音は酷かった)
by HY (2006-03-12 16:38) 

ハンコック

情報ありがとうございます。
やっぱりルックス大事ですよね。
私もJEFFの組み合わせは使ってみたいんですが、Levinsonを手放せなくて...きっとそのうちLevinsonとJEFFのプリを聞き比べてってことになりそうです。
今はなんとなく、MODEL10>MODEL8>MODEL112という順番に傾いてます。
とにかくダイアナクラールを聴いたときの音が頭からはなれなくって。
オーディオショーでデモされていたのはMODEL302とかですかね?
by ハンコック (2006-03-12 17:18) 

HY

オーディオショーではコンチェルトプリ+201又は501でした。
実はモデル10を201に換えるかと考えた時もありましたが、201の実物を見ると作りが10に比べて落ちているように感じました。 私がモデル10を譲ってもらった人の話によると、ジェフは10の後期から作りが悪くなっているそうです。 狙うなら前期ものかな? コンチェルトプリと10の光沢部分を比べてみても10の方が遥かに目が細かく出来が良いですよ。
by HY (2006-03-12 20:57) 

ハンコック

コメントありがとうございます。私も201と501にはあまり惹かれませんね。
なので現在のところ候補には挙げてないんですよ。
MODEL10でも、前期もののほうが良いんですね。シリアルNoを注意してみるようにしますね。
by ハンコック (2006-03-12 23:58) 

ハンコック

そういえばYahooオークションにMODEL8Tが出品されていますが、今日幾らで落札されるか楽しみですね。
by ハンコック (2006-03-13 00:02) 

MK

Model112の新品と、Model10中古オーバーホールがほぼ同価格でネットにでていました。アバロンを鳴らすにはどちらにしたものかと。
by MK (2010-12-25 04:15) 

ハンコック

MKさん 初めまして。
どちらかを選択ということでしたら、私なら、間違いなくModel112を選択します。
電源の作りにおいては、我々の仲間うちでは、アイスパワーの評判はいまいちです。Model8の評判が一番いいですね。
私もModel8を聴きましたが、これを聴いたときは、これで間違いないなと思いました。
やはり、駆動力と音の厚み等においては、一枚上手ですので、アバロンの難しいウーファーを鳴らすには、このクラスのほうが、後々後悔しないように思うんですが。
Jeffも電源周りは見直すような話もちらほら聞いたことがありますので、Jeffの新しいパワーアンプが出てから、電源がアイスのままか、変わったかで、判断するのもいいかと思います。

今どうしても欲しいということでしたら、
Yahooオクだと難しいですが、自宅試聴はできませんか?
ショップでしたら、お願いすれば、自宅試聴させてもらえると思います。仲間も結構自宅試聴しておりますので。

以上、ご参考になれば幸いです。

by ハンコック (2010-12-25 22:14) 

TT

model6のバッテリーは3500円のyuasa製のを8個でいけます
ネットで買うと新しいのが来ますのでめーかーで 交換するより長持ちします。8tもいいけれど、壊れたら送るのに困りますよ。もう重たい荷物はヤマトは30kg以上もってかえってくれませんから
by TT (2021-04-18 22:23) 

ハンコック

TTさん 貴重な情報をありがとうございます!
今となってはJEFF熱が冷めてしまっておりますが、
またJEFFが欲しくなったときの為にも覚えておきますね。

by ハンコック (2021-04-26 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0