SSブログ

あさみ ちゆき / あさみのうたⅡ [音楽]

演歌もええんかい。

http://www.chiyuki.jp/
この年で演歌のCDを聴くとは思わなかったのですが、このCDは結構聴いているんですよ。演歌+歌謡曲でできているCDです。
名前は「ゆき」ではなくて、「ちゆき」なんですよね。CD買うまでは、ゆきだと思ってました。
テレビのニュースで彼女の井の頭公園でびストリートライブのことを取り上げていて。
「こころのうた」を聴いてビビッときました。
1年ほど前ですかね、渋谷のTowerRecordに行ってこのCDを探しました。TowerRecordってジャンルでフロアが分かれてるんですよ。
これはきっとJ-POPだろうと、女子高生とかがいっぱいいるJ-POPコーナーに行って、CD探したんですけど結構浮いてましたね。J-POPコーナーって、ジャニーズなんかのCDがいっぱいあって若者がいっぱいいるので疲れるんですよね。なんでできるだけ近づかないようにしてるんですけど。そうこうしながら頑張ってこのCDをGetしたんですよ。
このCDは耳で聴くというより心で聞く、そんなCDなんです。
ただ聴いていても涙が出ますよ。こんなに感動するCDってあるんだとびっくりします。特に、マイナス思考の人は、このCDのよさが良く分かるんじゃないかな。
3曲目の「黄昏シネマ」
私とあなたの青春を、主人公とエキストラに喩えて歌っているところが、なんとも泣けます。
こんな詩が書ける作詞家の田久保真見さんも尊敬します。

8曲目の「金魚すくい」
人生を金魚すくいに喩えるところが、なんともおつですよ。奥が深いですね。昔を思い出すなあ。

11曲目の「こころのうた」
ちゆきさんがやっている、井の頭公園でのストリートライブにいつもきていたファンのおじいちゃんが、亡くなられたときに作られたそうです。このおじいちゃんがファン1号だったとか。おじいちゃんへの思いが伝わってくる曲です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

kemukemu

はじめまして。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
ときどき寄ってみてください。
8月、あさみちゆきさんもとりあげています。

http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611
by kemukemu (2006-09-28 21:11) 

ハンコック

kemukemuさん はじめまして。
生で、あさみちゆきさんの歌をお聴きになられたのですね。
たしかに、あの声にはどことなく、なつかしさがありますね。
あの演歌は、格好からは想像もつかないですが、
こぶしが利いてて、ホント演歌って感じですよね。
コメントいただきましたお陰で、久しぶりに、CD聴いてみる気になりました。
今後とも宜しくお願いします。
by ハンコック (2006-09-28 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0