SSブログ

ハイエンドショウトウキョウ2006 [オーディオ]

毎年ですが、10月はオーディオ三昧です!
今日は、「ハイエンドショウトウキョウ2006」にいってきました。
http://www.hi-endshow.jp/contents.html
例年 インターナショナルオーディオショウ と日程が重なっていたのですが、今年は運がよいことに日程がずれているので、どちらもゆっくり見に行けますよね(嬉)。
Sugarさんにもお会いしましたね。矢野沙織さんのライブどうでした?

■47Laboratory Model 4724 Koma & Model 4725 Tsurube

足して100万越えなんですが、見てくれは流石!
ここのCDも大好きですが、アナログもいいなあ。

■村田製作所 スーパツイータ

ここのブースに入ったら、なにやらいい音で音楽が聞こえてきたので、しばらく聴いていました。
DYNAUDIOのContour 1.4だったかな。これに載っけたときのボーカルが結構良かった。
ツイータを載っけたときのギターは丸い感じの音になりましたね。
それから、今日のデモのために特に聴きを厳選したわけではないそうです。
またツイータの位置はシビアにセッティングしたわけではないといっていましたが、その割には良かったと思うんですが。行かれた方はどうお感じになりましたでしょうか。

■矢野沙織さんのプロモーションライブ
今日は、矢野沙織さんのプロモーションライブが行われましたので、聴きました。
彼女の生演奏を聴くのは2年ぶりかなあ。
吹き込みには、以前よりも力が感じられ、音に深みが出てきたと思いました。
デビュー当初は、一本調子になる部分もあって、頑張れ!と思いながら聴いていたのですが、今ではそんな感じはなく、とても音楽に入りこんでいけます。
サックスが弾ける音も、以前に比べてとってもパンチが聴いていました。
今日の演奏のうち、3曲くらいバラードがありましたが、曲に入り込んだときの悲しさと、あのかわいい彼女が演奏する凄い演奏への嬉しさとで、涙をこらえるのに必死でした。
ちょっとあの場で泣くのは情けないと思ったので、大分こらえました。
矢野さん、感動をありがとう!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

Sugar

僕はやっぱりSDとPSDが凄かったなぁ。あの五月蠅さの中であれだけの音場感が出るのは素敵。
第2番目がやはり村田でした。有るのと無いのでは雲泥の差。
音楽を聴くのが楽しくなるのがいいと思いました。オーディオなんかを超越しているサムシングがあるので、説得させられた感じです。まぁ、あれだけで普通のスピーカー買えてしまうしなぁ。
第3番目は、PMCのバックロードSP。フロントに入れていた機器も良いものばかりなのでいい音に成るのは当たり前みたいでしたけれど、ジャズ・ファンは、あの音に弱い。鋼のような強力な音ですが、それでいて弱音の表現が素晴らしい。なにより音離れが最高でした。
さて、矢野ちゃん。フレーズ作りが非常に巧くなったなぁと思ったのですが、よく聴くとソニー・スティットとキャノンボール・アダレイのほとんどコピーなんですねぇ。まぁ、コピーから始まりますから、これでいいと思います。1列目かぶりつきで聴きました。後ろまで音飛んでいたかが、これからの彼女を占う試金石だと思いました。どうだったのかな。
by Sugar (2006-10-07 21:15) 

ハンコック

Sugarさん こんばんは。
仰ることが鋭いですね。
私もJazzは好きですが、Sugarさんは格段にレベルが高いので、ついていけないです(笑)。これからもいろいろと教えて下さい。
それから、村田さんのところで掛かっていたビートルズのナンバーを歌っていた女性ボーカルですが、あれは日本に売ってないようです。
ヨーロッパのようですが、「MARCO LINCETTO」というエンジニアで探せばなんとかなるかもとのことです。
ネットで探してみようと思ってます。
by ハンコック (2006-10-07 23:05) 

ノーライオット

ハンコックさんもいらしてたのですか?
わたしもいってきました、ユニオンと梯子していたので
ライブを見て、ユニオンいって、5時過ぎに戻ってきました。
また近いうちに、今度は我が家で。
by ノーライオット (2006-10-08 01:36) 

ハンコック

こういうイベントには、行かないと損した気持ちになっちゃって。
何か発見があるものですよね。
ユニオンも行かれていたんですね。エベレスト聴き損ないました(悲)...
こっちのイベントは見逃してました。
9800楽しみにしてますので。
それでは、宜しくお願いします。
by ハンコック (2006-10-08 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1