SSブログ

オフラインミーティング Sugar邸訪問 [オーディオ]

今日は、taoさんと一緒にSugarさん宅にお邪魔してきた。
Sugarさん宅にお邪魔するのは初めてである。

いつも録音のことについて事細かに教えていただいてましたし、生の音というのを良くご存知ですので、
このCDは本当はどうなるのが正しいのかな?(正しいといったら語弊があるかも知れませんが。)
といった疑問に一つの答えを見出せるかな?とも思っていた。

今日持っていったCDの一つが「HOLLY COLE TRIOのDON'T SMOKE IN BED」。
このCDがSugarさん宅ではどうなるのかな?というのが一番興味があった。
我が家では、1曲目の「I can see clearly now」の出だし聴くと、なんだかベースにゴムが絡みついたような
音がするぞ~。なんだかなあこのベースなどと思ってしまう。
楽器といえば、エレクトリックベースとアコギくらいしか弾いたことないし、Liveでもこんなベースの音って
聴いたことないなあ?この音、生で聴くとどんな音なの?知らないの私だけ?
などと思っていた。
が丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。未熟者なんで、すんませんね。


特にピアノの質感は素晴らしいと感じた。
拙宅では不満のある鍵盤を抑える時のなり方が、繊細に描写されているなと感じました。
拙宅だと両手でピアノを叩くときの鳴り方が、極端に言うと鍵盤が上がっているか下がっているかしか
表現できないのに対して、鍵盤が下がっていくときの様が事細かに絵ががれるといえば良いのでしょうか。
これが、SugarさんのStella Opusだと、すなわち生っぽいピアノの音が出ているなあと、頷いてしまった。
あのスピーカは仕上げからしてまさにピアノといった感じでしょうか。

そして、今日もケーブルで実験。
まず、ベルデンの電源ケーブルをSD05純正ケーブルに変えてもらった。
すると拙宅でも経験したあの変化がみられた。
純正結構良くないっすか?→お二方とも頷いてましたよね。音が早い。音がスパンと出る。
ロック系には抜群。といった感じとの感想。
taoさんはCloud99を持ってらっしゃいました。
Cloud99は大人のサウンド(音の粒が小さく、ボーカルの口がぐっと小さくなった)と仰ってました。
といっても結構いい勝負だったのです。Cloud99の勝利かな。

その後、拙宅から持っていった、カルダスのケーブルを繋いでみた。
このカルダスにしたらSugarさん引いちゃいました。顔が引きつってましたよ(笑)。
拙宅ではPAD<カルダス<SD05純正の結果でしたが、Sugarさん宅にはぴったりです。
低域がぐっと下に下がり、音場もぐっと出るようになりました。
同じアンプなのにシステムが違うと結果が違うのかなあ。
そのまま置いて帰りましたので、ゆっくり判断していただく事としましょう。
後で聞いたら、前から狙ってたって。先日拙宅でケーブルをとっかえひっかえしたときに、
ケーブルの傾向は摑まれていたのですね。
しかし、元々あれだけ低音がでていたのに、更にカルダスで下がってくれれば
文句はないのではありませんか?

今日は、JazzのCDを何曲も掛けていただいた。
それで特に気に入ったCDがこれ。

このCDのキースは、メロディがしっかりしている。こんなキースのCDを聴きたかったんだよなあ。
この演奏は相当センスがいいと思う。

そのほか、特に気に入ったCDです。

関係ないですけど、キースのTシャツ良いですね!あのCD持ってましたから。

最後にStella Opusを選ばれた意味が、今日お話を聞けて、サウンドを聴けたことで
少し分かりました。

それから夕食までご馳走になりまして、またお車で送っていただきまして、
ありがとうございました。
また遊んで下さい。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

Sugar

お疲れ様でした。
今日はお借りしている某社電源ケーブルの端子をしっかり磨いてあげました。うーーーん、絶好調ですよん。ちょっと怖いくらいの音になっています。
この音はちょっと抜け出せないなぁ。麻薬か? ドーピング疑惑か?
付属電源ケーブルは、切り替えた瞬間、とてもHi-Fi調に聴こえますが、ちょいとだけ、刺々しさがあるかもしれませんね。50年代のジャズ(管入り)盤なぞはとても良い方向へ行きますが、ECM見たいな盤(お聴かせした)には、ちょい五月蠅い感じが付き纏って、やはり辛いです。
さて、本日某CDPが到着。アナログ・アウトはやっぱり思っていたとおり駄目(ナロウ)でしたが、デジタル・アウトは圧勝の凄さ。6月頭にピックアップ交換&メンテされているので、大化けする可能性が大きいです。すでに中域、中低域はすでに素晴らしいものがあります。この音聴いてジャズ再生専用トラポが確定かも。高域はもう少しエージングするとしなやかさが出そうです。
まぁ、足を換えて、天板のデッドニングして、内部配線をちょこっと変更すると間違いなく化けてくれるCDPかと思います。
またしても音楽聴くのが楽しい。おっと、クラシックがけっこう良いじゃないですか。やばいなぁ。
by Sugar (2007-06-25 22:07) 

ハンコック

Sugarさん こんばんは。
先日はありがとうございました。
> この音はちょっと抜け出せないなぁ。麻薬か? ドーピング疑惑か?
Jazzにはあの重い感じの低音は、良いですねえ。
我が家でも、スピード感のある、重い低音出したいですね。
いつになることやら。

そういえば、Sugarさんところでは、はじめに3人で聴いた時は、相当音が吸われてましたね。2人で聴いたときは違和感がありませんでした。あの違いには驚きました。あんなな体感をすると、色々と考えることが増えますね。貴重な体験をすることができました。
それでは、また遊んで下さい。
by ハンコック (2007-06-26 00:41) 

k1xv1x

こんばんは、ハンコックさん。HOLLY COLE TRIOのDON'T SMOKE IN BEDって、どの盤でしょう?ブルーのイラストみたいなカバーの日本盤(拙宅にもありますが…汗)は、輸入盤に比べて音が悪いとどなたかがブログに書かれていらっしゃいました(もしや、それはSugarさんだったかも??)
ので、輸入盤を手に入れ比較してみることにしました。次回、拙宅にお出でになったときにお聞かせいたします。(もう、Sugarさんのところで試し済みかもしれませんが)
土曜日はよろしくお願いいたします。
しかし!!ハンコックさんもこのところ爆走中ですね。ステ○○○○トに続き、ステ○○○○ト・エク○○○○ムまでゲットとは、恐れ入りましたです。でも、情熱は大事ですよね!!
by k1xv1x (2007-07-03 04:02) 

ハンコック

k1xv1xさん こんばんは。
最近は今頃帰宅する毎日で、クタクタです。

徹夜明けや残業が続いた直後は、とても危ないですね。
体が危ないのではなく、財布が危ないのです。
といっても、既に大爆走中で、修正不可能です。

最近、電源周りの環境が落ち着いてきたようです。
耳が慣れてきたのもあると思いますが、音像が中央に集まるような感じは
なくなってきたように思います。
今週末辺りに聴いてみて、どう思うかで再度判断しようと思っていますが。
DON'T SMOKE IN BED是非お聴かせ下さい。
PS:ステ○○○○ト・エク○○○○ムはHさんには内緒にしてて、とにかく大暴走中とだけ伝えてあります。
by ハンコック (2007-07-04 01:19) 

mori-zo

ハンコックさんこんばんは。
ホリーコールのアルバムは当家でも10年くらい前から鳴らし続けています。おっしゃる通り低音の質感に問題を抱えることが多い曲が多く、部屋の定在波をうまく処理するためのリファレンスとして利用した事もあります。
今度お伺いさせていただくときは、是非お聞かせいただきたく。
by mori-zo (2007-07-05 00:39) 

ハンコック

mori-zoさん こんばんは。
あの質感は、ベースを弾いたことがないので、さっぱり分かりませんでした。
> 今度お伺いさせていただくときは、是非お聞かせいただきたく。
マジですか。10年くらい鳴らし続けてらっしゃることをお聞きすると、
ビビリ入ってきました...
お手を柔らかにお願いしますね。

拙宅へお越しの際には、是非ホリーコールのアルバムをお持ち下さいませ。
いろいろと教えて下さいね。
それでは、よろしくお願いします。
by ハンコック (2007-07-05 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0