SSブログ

Sunday Jazz A La Lighthouse Vol. 1 / HOWARD RUMSEY [1953年]

最近はWEST COASTを良く聴くようになりました。
ESATの激しいのが好きだったのですが、
最近は飽きてきたようです。
ちょっと、ゆっくりしたWESTの感じが最近好みです。

RIMG0207.jpg

これも都内のレコードショップで見つけたものです。
Shorty Rogersや Bob Gooper、Hamp Hawes、Howard Rumseyの名を見つけたので、
視聴して気に入ったので購入しました。
RedWax溝ありのオリジナル盤です。

オーディオはひと段落し、あまり弄る必要はないかなと思っておりまして、
この10年くらいはソースにお金を掛けるようになってしまいました。
オリジナルは、鋭いけれど柔らかな音がします。
この点が最も気に入っている点です。
それに、オーディオ機材がイマイチでも、結構良い音でなってくれるんです。
これが分かっているから、止めたくてもやめられないのですね。
それほどソースは大事なアイテムだと思うんです。
オーディオは、家、ソース、機材と良く言われます。
家はどうしようもないので、機材とソースで稼ぐしかありません。
諸先輩方には、そんなに大枚を叩いてとおしかりを受けたことも何度もあります。
でも、小生にとっては、つまらない人生を輝きあるものにしてくれている唯一の物なのです。
これをとったら、何にも残らないかもしれないです。
まあ、いざとなれば、それはそれでいいのだけれど、
最近開き直ったりもしているのですけれど。

でも、できることなら、大好きなJAZZをオリジナルで聴き続けたいですね。
幸いにして、現在6桁を超えるようなオリジナル盤はかなり手に入れてしまい、聴き飽きてしまいました。
どんなに良い音でも、人間、いつかは飽きますね。
諸先輩方を見ていても、はやり同じオーディオ機材を続けていらっしゃる方は、
殆どいらっしゃいません。
スピーカーや機材が変わったり、聴く音楽が変わったりされていますね。
私も長年オーディオやJAZZに触れ、飽きるということを学習しました(笑)。

だから、対策はミニマリストになるか、買い続けるか、
どちらしかないように思います。

ミニマリストになっている勇気は自分にはありませんね。
それにやはり、JAZZは大好きだということです。
なので、やはり新たなソースが欲しくなるのです。
雑誌で紹介されるような名盤は結構聴きましたので、
現在は、CDと同じくらいの価格で買えるオリジナル盤ばかりを集めるようになりました。
こんなオリジナル盤の中にも名盤と思われるのもは数多くあるように思います。
まだ皆さん知らないだけのような気がしています。
ネットを見ると、やはり知ってらっしゃる方は知っているけれど、
知らない盤がかなりあるように思われます。

小生も、ぼちぼちこのような盤を聴き続けれいければいいなと思っている次第です。

最近は、インターネットの普及で、これまでJAZZ雑誌などに出ていない盤が
沢山あることも分かってきました。
環境に恵まれてきましたね。

また、小生は都内のレコードショップに並ぶこともできるし、
ちょくちょく通うことができます。
こんな恵まれた環境にあることにも、とても感謝しています。
これからも、良い盤を見つけては記事にしていきたいですね。
JAZZに特に詳しい訳ではないので、こんな盤があったよという
程度の記事になってしまいますが、まあ自己満足の趣味なので、
この辺り、宜しくお願いします。
ネットを探して頂ければ、必要な情報は直ぐに見つかりますし。

という訳で、Sunday Jazzです。



この手のマイナーな盤もCDで出る時代になったのですね。
アマゾンには何でも売ってます。

こちらにありました。

nice!(17)  コメント(4) 

nice! 17

コメント 4

mwainfo

いつもお寄り頂き有難うございます。オーディオ三昧、脱帽です。
by mwainfo (2019-01-21 13:09) 

ハンコック

mwainfoさん
コメント、ありがとうございます。
今回色々と考えてみましたが、
小生はやはりJAZZが好きなようです。
相変わらずボチボチのブログですが、
引き続きお付き合い頂ければ幸いです。

by ハンコック (2019-01-21 18:18) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

レコード盤探し、これはやはり大都市でないと難しいですね。

私など15年余り転勤で東京を離れ、地方行脚をしたのですけど、インターネットもない時代、盤探しなどの環境に巡り合うことはほとんどありませんでした。

雑誌にとらわれない盤探し、結構隠れた名盤に出会うことがある、同感です。

いろいろな聴き方楽しみかある、ジャズって面白ですね。



by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2019-01-28 15:18) 

ハンコック

老年蛇銘多親父さん
こんばんは。
レコード探しは大都市でないと難しいのですね。
小生がもし田舎に住んでいたら、
オリジナルを集めるなんてことはしていなかったと思います。
多分JAZZ喫茶巡りとか、そういうことを
していたのではないかと思います。
今横浜に住めていることに
感謝せねばなりませんね。
一日で5,6件はレコード屋さんをはしごできますからね。
ありがたいことです。
by ハンコック (2019-01-28 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。