SSブログ

台風15号直撃 [風景]

今日、台風が直撃しました。
中心気圧は955ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートル。

5E633576-C92D-46FB-A470-FCA8CF5966A6.jpeg

雨風が激しく、2時過ぎに目が覚めて、雨雲レーダーを眺めながら、
ネットを徘徊してました。
最近は雨雲レーダーがあるので、台風の進路も手に取るように分かり助かりますね。
ここ横浜も、2時半頃から特に雨風が激しくなりました。
風の唸るような音、地響きのするような低い風の音がきこえてきます。
そして3時頃から台風の目に入りました。
私の記憶ではココ何年も台風の目に入ったことはなかったようにに思います。
小さい頃、目に入ったときは雲が晴れて、
風が穏やかになると言われていました。
でもまた台風の目から外れると雨風が激しくなると。
台風の目に入って、少しは穏やかになるかなと思っていましたが、
目から少し外れていたようです。
雨風は強いままでした。
3時半過ぎまでは特に雨風が強かったです。
5時前には、土砂災害警戒レベルが最高の4になっていました。
現在8時過ぎでが、まだ在来線は止まっています。
東電によると、3時時点で289,100軒が停電しているとのこと。
8時時点では、931,800軒の停電だそうです。

拙宅は幸い停電や被害はありませんでしたが、
皆さんは大丈夫でしたでしょうか。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

西荻窪も直撃しやした。
道端にはちぎれた葉っぱがいっぱいでやす。
中央線は今日の昼の時点でも15分遅れとかだったので、
用事を明日に延期しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-09 15:31) 

ハンコック

ぼんぼちぼちぼちさん
こんにちは。
いやあ、酷い台風でしたね。
今日の予定は、やはり厳しいですね。
横浜線も相鉄線も遅れまくりです。
予想以上に倒木やらなんやらで、
大変みたいです。
by ハンコック (2019-09-09 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。