SSブログ

点と線 [Jazz Album]

松本清張の有名な小説で誰もが知っているだろう。
良いタイトルをつけたなあと改めて感心している。

さて、最近オランダのジャズをほんの少し齧っているのだけれど、
先日、オランダのテナー奏者Rudd BrinkのDouble Faceというアルバムが
CD化されたという。
Double Faceも内容が良く、以前から狙っているのだけれど、
LPは一向に値段が下がらないし、なかなか出てこない。
CDもそこそこの値段がするからということで、違うこの盤を買ってみた。

RIMG0880.jpg

Pim JacobsとRudd Brinkの盤。
ひと昔はこの盤が飛ぶように売れたのだとか。
ここでのBrinkは、オーソドックス過ぎて、ちょっと退屈な気もするが、
休日の午前中とかに聴くと丁度良い。

Rudd Brinkを知ったのは、10年ほど前。
ジャズ喫茶ダウンビートで、お客さんがリクエストした
Soesja CitroenのSings Thelonious Monkという盤を聴いたのがきっかけ。
その時はSoesja Citroenの声とジャケットに魅了され、すぐさま探し入手した記憶がある。
その後、この盤を聴き込むにつれ、テナーがなかなか良い演奏するなあと
認識した次第。
それ以来、Brinkは良い演奏をすると頭に刻まれたまま、現在に至る。
あれから、Brinkの盤を入手できないまま10年が経過してしまった。

今回、JAZZ FROM HOLLANDを聴くことができ、
Pim JacobsとDiamond Fiveが繋がったのだけれど、
Pim Jacobs繋がりで、Rudd Brinkを知るきっかけになった
Soesja CitroenのSings Thelonious Monkの
Personalを見直してみると、なんとそこには、
Piano – Cees Slinger
Valve Trombone – Cees Smal
の文字があった。
なんとDiamond fiveの2人がRudd Brinkと共演していたのだ。
更に
Trumpet – Dusko Goykovich
の文字も見えるではないか。
(Goykovichはオランダではないが。Goykovichが参加している事が分かり嬉しい。)
こんな凄いメンツをバックに歌うSoesja Citroenは流石なのだなあと再認識した。

10年前のあの方は、この辺りを理解の上で、
リクエストされていたのだなあ。

オランダのPim Jacobs、Rudd Brink、Diamond five、
Soesja Citroenという点が、10年前のリクエストにより線となって
繋がった瞬間であった。

やはり、JAZZはアーチスト同士が繋がっているね。




nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 2

seibo

この辺りは全然聞いたことありません!だんだんとDEEPな世界になって行きますね!それにしても知らないミュージシャンがたくさんいるものです。今度聞かせてくださいね。
by seibo (2020-06-09 11:43) 

ハンコック

seiboさん
こんばんは。
ジャズはほんの少しジャンルが違うと、
途端に知らないミュージシャンが沢山出てきますね。
その代わりに、知ってる人がやってると、他の楽器の人も知ってたりと。
小生は、1954年あたりから1964年あたりのバップから外れたのを
殆ど聴きませんので、おのずとこの辺りを探すことになってきます。
枚数を多くは買いませんので、この辺りをボチボチ探して行こうかと
思っております。
ヨーロッパの盤の中には、これはちょっと苦手だなと思う盤も沢山ありますので、この辺りを選別しながら、気に入った盤だけを
入手したいたと思っております。
ネットに出てない盤も多いので、お店に通って試聴してというのを
繰り返さなければなりませんが、これが不思議とやめられないのですよね。
小生の好みの盤ばかりになってますので、殆ど似通った盤ばかりになりますが、また是非お聴きになられて下さい。
by ハンコック (2020-06-09 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。