SSブログ

今日もジャズを [音楽]

今日は相方に付き合って、早朝から山梨へ
先程帰ってきた。
早速今日もオーディオを鳴らしている。
やっとジャズ三昧できる。

1枚目は、Dusko Goykovichのafter hours
Ten To Two Bluesというタイトルで、スペイン録音なのでスペイン盤がオリジナルということになるのかな。
IMG_7903.jpeg
手持ちの盤は、enjaのドイツ盤。セカンドということになっている。
昔このジャケのを聴いたことがあり、入手するならこれだと思っていた。
昔CDを持っていたが、音がピンとこなくて手放していたが、
enjaのレコードはやっぱり良いね!
むかし聴いた記憶のまま。

続いてLittle Giantを。
IMG_7906.jpeg
The Messageのソロ回しが大好きな盤。
Blue Mitchellのソロがキラリと光り、何度聴いても痺れる。
Orpheumの盤も良い音!
オリジナルの方が音場が広く空気感をより感じる気がする。
音作りが随分違うので、好みの問題だろう。
Orpheumのほうが音が中央寄りで纏まって聴こえ、力強い気がする。
どちらも捨て難いので持ってるが。

最後は Jommy HeathのThe Thumper
IMG_7907.jpeg
フィラデルフィア出身には、Lee MorganやBenny Golson、Bobby Timmons、Phile Joeなど有名人が結構いるが、この人も同じ出身らしい。
この盤でのWynton Kellyは調子が良い気がする。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。