SSブログ

一日中JAZZを [音楽]

昨日GetしたJazz Prophetsや最近入手していた盤を朝から超音波洗浄してずっと聴いてた。
ABC盤で状態が悪いと侮っていたが、しっかり手洗いして超音波洗浄してあげたら、
まあまあ綺麗になった。
それでも取れないこびり付いた汚れがあったので、そこは手作業で何とか取れたようだ。
当初は結構周回で出るような感じで、もしかしたら傷かとも思ったが、汚れだったようだ。
お店で視聴した時は、至る所で周回ノイズが出ていた。
だから売れ残っていたのだろうけれど、最終的には、盤で一回だけパチが出る程度にまで綺麗になった。

こちらの盤も最近入手した。

IMG_8325.jpeg

Prophetsと同じく1956年の録音で、ピアノがDICK KATZだ。
こういうフィーリングのものを最近好むようになってきたようだ。
B面の方をよく聴いている。
LovermanとかEverything Happens To Meのようなゆっくりしたのが最近は耳に馴染むようだ。

KLOOK'S CLIQUEもB面をよく聴いてる。
YESTERDAYSとか。
PLAY. FIDDLE, PLAYとか。
LEE KONITZような何とも物悲しげなALTOを吹くのは
JOHN LA PORTA。

IMG_8324.jpeg

やっぱり、激しいのはこちらも聴いていて相当エネルギーを消費するので、
これくらいのゆるいのが最近は安心。

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

tempo_collecter

ハンコックさん。こんにちは。今度、某店でハンコックさんが狙ってる
盤がでますね。入手できれば良いですね。私、SNSでお伝えしたようにほぼのカラッケツの状態になりましたのでしばらくセールにはいけそうにありません。ただ中級廃盤や2万ぐらいまでなら何とかなりそうなので、その程度で収まる盤で欲しいなと思う盤が出れば行くかもしれません。その際、お会いできればオーディオの事など色々とお教えいただければ幸いです。
by tempo_collecter (2023-12-01 16:36) 

ハンコック

tempo_collecterさん
こんにちは。
そうなんですよ、10年くらい探し続けてますが、今だに入手できずです。海賊版のCDがあるみたいですが、それを除くと紙ジャケのCDしかなく、これは持ってるんですけど音が歪むところがあるので、どうしてもオリジナルが欲しいんですよね。
しかし、もう壁掛けもなくなるみたいなので期待薄です。
まあ、今回ダメでも探し続けますけども。
昔同時に3枚くらい出た時があって、その時はこんなに出るならと後回しにしてしまったのです。
知ってる人は、迷わず買ってたんでしょうね。
まあ、こういうことも繰り返して、集めてゆくものなのでしょうね。
幸いボチボチしか集められませんし、狙うものが無くなるのも寂しいと思いますので、これからもボチボチ探してゆきます。
今日、東京のYさんと久しぶりにお会いしました。
今度tempo_collecterさんと一緒に、ウエスタンを聴きにきてくださいとの事でした。
今度、是非一緒に遊びに行きませんか!?
jazzとオーディオ談義したいです。
by ハンコック (2023-12-02 12:22) 

tempo_collecter

ハンコックさん。こんばんは。
確かに壁掛けが無くなったのは痛いですね。なんとか入手されるよう
お祈りしておいます。

ウェスタンの件、とても興味あります。是非ご一緒させてください。
東京のYさんによろしくお伝えください。
よろしくお願いいたします
by tempo_collecter (2023-12-02 19:28) 

猫

こんばんは、ジャズはもう高過ぎて買えないので全く見ていませんが、お店間で差があるのですね、分かるような気がします。因みにお探しのモノは新宿のDM?でしょうか?
by (2023-12-07 18:08) 

ハンコック

猫さん
お久しぶりです。
判っちゃいましたか。
元々持ってる盤が少ないですので、
他にも欲しい盤は沢山あります(笑)が、
やはり内容好きなので欲しいですね。
狙ってる人かなり多そうですので、まず無理でしょうね。
他でも探してるんですが、なかなか手に入りません。

by ハンコック (2023-12-07 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。