SSブログ

続、廃盤セール、玉砕 [廃盤セール]

先週に続き、先週末も廃盤セールであった。
自分も欲しい盤があったので、気合いを入れて行ったのは良いが、玉砕して帰ってきた。
2日経った今も、頭に血が上ったまま。
入手された方も7,8年出てこなかったねと,,,
そう、こらから先また10年くらい出てこないかも。
入手が先かあの世が先か。
悔しすぎる、まだ諦めが付かない。
元々全てにおいて諦めが悪いので,,,
普通だったら掴めていただろう。今回は痛恨のミス。
歳のせいか、視野が狭くなっているのか、動体視力や運動神経も鈍ってきているのかもしれない。
力が入りすぎたせいもあるが、あのレコードなら、抜けと言われても抜ける状態じゃない。
今度同じ状況になったら必ず掴めると思うが、10年後か。
他の手も考えないとならないだろう。

今回は、主にBLUE NOTEセールとヨーロッパ盤セールの2店舗に分かれた。
自分はヨーロッパ盤のセールの方に行った。
BLUE NOTEは人気が高いので、こちらに人が集まると読んでいた。
案の定、あちらには20人くらい集まっていたようだ。
こっちの方が少し人は少ないようだった。
くじ引きの結果は、真ん中より少し後だった。
この時点で、半分絶望していたが、始まってみないとわからない。
そして、セールが始まった。
自分の順番の位置では、スタート時点で壁などは一切見る事ができなかった。
先頭の人からお店の中へなだれ込む。
自分の前には10人近く人がいるため、人でなかなかレコードが見えない。
当然正面の壁にあるだろうと思い、急いで向かったものの、目当てのレコードは見つからず。
すぐ反対の壁も見たが見つからなかった。
すると2番目に欲しい盤があったので、反射的に左手で掴んですぐさま周りを見渡すが、目当てのレコードは見つからなかった。
自分の前にも後にも人が結構いて、なかなか身動きが取れなかった。
仕方ないので、餌箱を漁るしかなかった。
結局目当てのレコードを見る事なく、全ての餌箱を漁り終わった。
諦め付かないので、誰が持ってるのか探し回った。
せめて値段だけで見ておきたい。
すると、持っていらっしる方を見つけた。
そこでちょっと話を聞いてみたが、やはり7,8年探してらっしゃった。
状態も良いようなので、申し訳ないが購入するとの事だった。
値段を確認して、購入されたのを確認して、諦めモードに。
今回、4枚狙っていたのだが、そのうち2枚は掴めた、
一枚は誰かが試聴しているの横でしっかり聴いて、やはり音が良い盤であることを確認。
今後の入手の参考にはできた。
というわけで、またもや入手できず、いつ出てくるかわからないその時を待つしかなさそうである。
どっと疲れてしまい、日曜も疲れが残ったままだった。

今夜も土曜の反省をしながら、レコードを聴いて頭を冷やしているところ。
そのうちの一枚、Zoot SimsのIn Hollywood

IMG_8516.jpeg

僅かにかぜ引いているが、それを跳ね除けるような、ヌケの良さと鮮度の良さがある。
PianoはKenny Drew。演奏をキレのある良い演奏に導いてくれる、流石だ。
この他、jim hallやjazz messengersなどを聴いている。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

だっくん

わかります。諦め切れないですよね。あっちの壁に行っときゃよかったって、、読んでて自分かと思いました。お互い来年に期待しましょう。
by だっくん (2023-12-19 21:11) 

ハンコック

だっくんさん
コメントを下さり、ありがとうございます。
共感して頂いて嬉しいです。
最近は、TikTokやInstagramでもレコード買取のCMが流れ流ようになりました。
一般の人には、有名中古レコード店よりも、こっちのCM経由でレコードが流れていくケースが多いのかなと思ったりしております。
益々欲しいレコードを入手し難くなってきますが、お互い欲しいレコードを見つけられると良いですね。
欲しい盤があるというのは、幸せな事ですし、
また来年楽しみましょう。
by ハンコック (2023-12-20 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。