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JuniorのVerve盤 [1959年]

4月に久しぶりにJuniorを聴いて、改めてその良さを再認識。
それでやはりレコードも欲しいなということで、ウォッチしていた。

最近は、レコード店も廃盤セールをやらない。
なので、レコード店では入荷次第不定期にお店に並ぶため、
平日時間のある方が買われているようだ。
土日にお店に行っても殆ど物が残っていないのである。
ちょっと前までは、頑張ってお店に並びさえすれば欲しいレコードは何とか入手できていた。
今思えば、あの時間は貴重だったんだなあと。
真冬の雪の降る中、みんなで凍えていたことも、いい思い出。
暫くは、こんなこともできないのかもしれない。

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そんなこんなで、最近はレコードを入手しづらい状況のため、
ネットを含め広くウォッチするようにしている。
とはいっても、やはりヤフオクはちょっと怖い。
JuniorのVerve盤は、ヤフオクを見ていても価格はどんどん吊り上がってしまう。
そんな価格なのに、現物見ずして購入などできないなあと迷っていた。

すると、ある日メールが。
ジャケも盤も状態の良いのがあるお店に入ったようである。
今はスマホなので、その場ですぐ購入手続きができる。
幸い、あらかじめ物を確保でき、後日レコード店で検盤、試聴し、
購入ができるとのことであった。
仕事の合間に直ぐさま返信し、物を確保。
やはり欲しい物はほしい。
何が何でも入手しようとするのである。
後日、現物を確認し、納得のいく状態だったので入手した次第。

それで、Verve盤を聴いているのだけれど音圧が凄い。
CDでは硬質な感じのピアノのタッチが、それに加え温かみというか、
ちょっとしたお茶目な引き方をしているところが見え隠れするというか、
そんなタッチも感じ取れるような気がした。
まあ、欲しい盤を入手できたので、嬉しさのあまり気のせいかもしれないが。

しかし、あのブルージーさは日本人の演奏で聴くことはできないだろうなあ。
端正ながら、あの独特の黒っぽさというか、泥臭さ、あれが小生にとってはManceの最大の魅力である。
他の名演もあるのかもしれないが、自分が知る限りにおいては、
やはりこのVerve盤が一番好みかなあ。

他の方も押されている通り、
やはりベニーゴルソンの名曲WHISPER NOTが素晴らしい。
数あるWHISPER NOTの名演の中でも、Manceのこの演奏は特に有名なようだ。
コール・ポーターの名曲LOVE FOR SALEも凄く良いね。
曲の進行とともに段々と白熱してゆく演奏が堪能できる。
Live会場でアーチストの演奏に引き込まれていくような感覚を味わえる。
そして、ManceはDizzy Gillespieのコンボでもやっていたというだけあって、
BIRK’S WORKSがまた素晴らしい。
他の曲も良くアルバムとしての完成度がかなり高い作品だと思う。
この盤を入手できて本当に良かった。

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